イストリアからの挑戦.png

開催期間 Edit

回数最上層期間
第6回65F2021/06/14(月)15:00~2021/07/30(金)12:00まで
+

開催履歴を開く

概要 Edit

メインクエスト4章クリアで解放。

Lv50以上のキャラを30人まで選択し、選択したキャラたちで1フロアずつ攻略していくコンテンツです。
各フロアでの戦闘は普段通り9人まで配置できますが、フロアをクリアすると各キャラのHPは次のフロアに持ち越され、戦闘不能になると配置できなくなります
各日の5:00を過ぎれば1日1回のみ再編成が可能で、その際にHPが全回復します。

  • 再編成の回数を翌日まで持ち越すことはできません。戦力次第では休みなく攻略する必要があるかもしれません。

フロアは5階層ごとにテーマが変わり、「襲来!リジェクテッド」と同じく属性ボーナスが強力です。
そのため、各テーマに特化した編成を行って1・2日かけて攻略する方が戦術に幅が出ていいでしょう。
ただし、21~25F、61~65Fは回復無効のため、31~35Fはカウンターできないと反射ダメージでアタッカーが落ちるため、余裕を持っておいた方がいいかもしれません。

クリア状況は開催の度にリセットされ、再度1Fから挑戦することになります。
第3回より、フロア報酬としてイストリアメダルが実装され、交換所で創造具などと交換が可能になりました。

スキップチケットについて Edit

第5回開催時よりスキップチケットが実装されました。

  • スキップチケットを1枚消費する事で、過去1度でもクリアしているフロアをスキップできます。
  • スキップした場合でもフロア報酬は獲得することができます。
  • スキップチケットは各ボスフロアのフロア報酬にて2枚入手可能となります。
  • スキップチケットは開催期間が終了しても所持数がリセットされず、持ち越すことができます。

実装時点ではスキップ可能な45Fまでで16枚取得可能。各ボスフロア(9枚)、反射バグのいる31~34F(4枚)の13枚は使用してもいいと思います。

  • 反射はタイミング調整が面倒で、スキップすると対策要員も不要になるので枠に余裕がでます。
  • 残りは出血・毒(1~4、41~44F)、回復無効(21~24F)、閻魔大王に吸われてマジシャンが残りやすい
    (16~19F)あたりから選ぶか温存するかでいいと思います。
  • ログインボーナスで取得できているなら、45,50,55Fでもらえる6枚分を追加で使用してもいいでしょう。
    これで収支は±0枚になります。

報酬一覧 Edit

メインミッションでのクリア報酬(★5 虫子、★5ヴィクター)を入手できるのは一度きりです!
再開催時に再度同一フロアをクリアしても入手することはできません!

+

クリア報酬・ミッションクリア報酬を開く

階層一覧 Edit

各階層の詳細は以下の個別ページを参照。

おすすめキャラ Edit

  • 65Fまで実装されている段階でのものです。
  • どちらかと言えば、一気に上り詰めたいor編成をいじるのが面倒な人用に30人ほど選んでみました。
    • 似た性能・特性のキャラは好みに合わせて選んでください。
  • 人数配分・所感ともに個人的な感想です。
  • もっていないキャラは属性、攻撃対象・範囲その他特性を見て入れましょう。
  • 特定の階層でしか使わない子がいるなら、そこをスキップして枠を空けることもできます。
  • サムカワがいる場合は、24,25Fあたりをスキップするとウォリアーの人数を絞れます。
  • 特定の階層で詰っている場合は、各階層のページを見て編成しましょう。

アタッカー Edit

  • 敵前衛がパラディンなのは、1~10F、21~25F, 31~35F。
    • 26~30Fの敵は全て魔防が高めなのでアタッカーを使いたい。
  • 一つ飛ばし、後方はマジシャンと共用して、前方中心に6人ぐらい。
レアリティ画像キャラ名属性ターゲット攻撃範囲短評
★5イストリア_icon.pngイストリアMystic_icon.JPG敵_前方攻撃範囲o_右2_icon.png前方3マス貫けるキャラは、様々なケースで使いやすい。
ビッグ・ブラザー_icon.pngビッグ・ブラザーLogical_icpn.JPG攻撃範囲o_右下1_icon.pngナナメ下はよく使うので。難所の20Fで属性一致。
ダルタニアン_icon.pngダルタニアンPassion_icon.JPG攻撃範囲o_icon.png31~35Fのダメージ反射対策で。ホームズでも可。
反射バグ以外敵が魔防が高いことを重視するとダルタニアン、
反射バグを重視すると属性一致のホームズ。
★4イヌカイ_icon.pngイヌカイPure_icon.JPG攻撃範囲o_右1_icon.png前方2マスを貫けるキャラ。攻撃力は★5キャラ並み。
スペシャルが単体なのと、体力消費に注意。
★5グリモワール_icon.pngグリモワールLogical_icpn.JPG敵_一つ
飛ばし
攻撃範囲o_右2_icon.png挑発無視があり、一つ飛ばしなのに火力が高い。
スキルLv.1から3マス、5で挑発無視を取得。
ワガハイ_icon.pngワガハイMystic_icon.JPG攻撃範囲_o_右上1右下1_icon.png挑発&カウンターが31~35Fで便利。吸いすぎ注意。
★4シェイクスピア_icon.pngシェイクスピアLogical_icpn.JPG攻撃範囲o_右下1_icon.pngワガハイの挑発が邪魔なら。
★5アリス_icon.pngアリスPure_icon.JPG敵_後方攻撃範囲_o_上1下1_icon.png最後尾をやっつけてくれる。被ダメ増も有効。

マジシャン Edit

  • 敵前衛がウォリアーなのは、11F~20F、41~65F。
    • 36~55Fの敵は全て物防が高め(特に41~45)なのでマジシャンを使いたい。
レアリティ画像キャラ名属性ターゲット攻撃範囲短評
★5ミヤザワ_icon.pngミヤザワMystic_icon.JPG敵_前方攻撃範囲o_右2_icon.pngイストリアと同じで元祖前方3マス。
ウィーナ_icon.pngウィーナCalm_icon.JPGバリア無視で16~20Fと36~40Fで役立つ(特に後者は属性一致)。
ミヤザワでも火力十分なのでスキルLv.で選んでいいと思う。
オズ_icon.pngオズLogical_icpn.JPG攻撃範囲_o_上1下1_icon.png20Fで前方ウォリアーを倒すのに。属性一致。
前方攻撃なのでカムパネルラより高火力。
ボーム_icon.pngボームMystic_icon.JPG攻撃範囲_o_右上1右下1_icon.png60Fで前方マジシャンを倒すのに。属性一致。
ルパンより範囲は狭いけど高火力。
ルパン_icon.pngルパンPure_icon.JPG攻撃範囲o_963_1型_icon2.pngボームより範囲が広く、会心命中率が高い。
ただし、(特に)スペシャルの火力が前方キャラとしては低め。
★3ミナ_icon.pngミナMystic_icon.JPG攻撃範囲o_icon.png前方麻痺攻撃が61~65で便利。
ダルタニアンだと虹司書が必要なので。
★5プー_icon.pngプーLogical_icpn.JPG敵_一つ
飛ばし
攻撃範囲o_右2_icon.png挑発無効。6~10Fや16~20Fで後方を狙い撃ち。
スキルLv.1から挑発無視を取得、3マス攻撃は8で。
ソーセキ_icon.pngソーセキMystic_icon.JPG敵_後方攻撃範囲o_左上1左下1_icon.pngカウンター可能。
挑発無視があり、範囲もボスと周囲を巻き込みやすく便利。
読子【新春】_icon.png読子【新春】Passion_icon.JPG攻撃範囲o_左2_icon.png最後尾から3マス。難所の5Fで属性一致。
攻撃役が後方に固まっていることが多いので非常に便利。

ウォリアー Edit

  • 1~15Fと21~30F,41~50Fが物理攻撃。5,6人ほど。
    • 21~25Fは回復不可。24,25Fはスキップすると負荷が減る。
  • 1~5F,41~45Fで継続ダメージ無効が必要。3人ほど用意したい。
レアリティ画像キャラ名属性継続ダメ短評
★5ロミオ_icon.pngロミオLogical_icpn.JPG-盾役以外の被弾を抑えるのに挑発が便利。
スキルLv.2で物防25%upのアビリティを取得、余裕があれば。
アトス_icon.pngアトスLogical_icpn.JPG継続ダメージ無効にはスキルLv.5が必要。
ウルフ_icon.pngウルフPure_icon.JPG継続ダメージ無効にはスキルLv.?が必要。
ウォリアー_icon.JPG★5ウォリアー
-創造具・想心具無しでは
属性一致★4より不一致★5の方が強いので。
★4ディオニス_icon.pngディオニスPassion_icon.JPG属性一致もあり、5Fで欲しい。
ウィンストン_icon.pngウィンストンLogical_icpn.JPG継続ダメージ無効にはスキルLv.8が必要。41~45Fで属性一致。
トメタマ_icon.pngトメタマPure_icon.JPGイベント報酬。同レアより少し耐久低め。21F~25Fで属性一致。
★3雪女_icon.png雪女Mystic_icon.JPGHP型盾。継続ダメ無効キャラ不足なら。

パラディン Edit

  • 魔法攻撃は16~20F、31~40F, 51~65F。
  • 61~65Fは回復不可で挑発盾もいるので負荷が大きい。
  • 実装直後でスキップできないので多めに5,6人。
レアリティ画像キャラ名属性継続ダメ短評
★5パトラッシュ_icon.pngパトラッシュLogical_icpn.JPG-20,65Fで属性一致。すごく硬い。
ピーター・パン_icon.pngピーター・パンMystic_icon.JPG-挑発持ち。盾以外の被弾を抑えるのに。35Fで属性一致。
スキルLv.2で魔防25%up取得するので余裕があれば。
ロシュフォール_icon.pngロシュフォールPassion_icon.JPG継続ダメ無効。ワトスンよりも耐久性は高い。
パラディン_icon.JPG★5パラディン
-創造具・想心具無しでは
属性一致★4より不一致★5の方が強いので。
★4ワトスン_icon.pngワトスンLogical_icpn.JPG継続ダメ無効のウォリアー不足なら1~5Fでも使える、20Fで属性一致。
継続ダメ無効が不要ならロレンスが同一属性でステータス低下無効。
サンチョ_icon.pngサンチョPassion_icon.JPG継続ダメ無効のHP型パラディン。
(現時点で)毒・出血が物理攻撃のみなので、パラディンならHP型の方が相性がいい。

サポーター Edit

  • サムカワ+それ以外から4人ほど。
    相性があるので、手持ちに合わせて選んでください。
    配置と組み合わせの参考ページ
  • 会心命中100%を維持したいが、1回勝てばいいのでリセット多用でのごり押しも可。
  • 継続ダメージへの対策キャラを1人用意しておくと便利かもしれません。
レアリティ画像キャラ名属性バフ範囲短評
★5ラ・ベル_icon.pngラ・ベルPure_icon.JPGバフ範囲_o_右2左2下横1列_icon2.png会心命中に関しては、下のティグリスと同じ。
横に広くて使いやすく、多くのキャラにバフが配れる。
★5以外ならバドルやティンカー・ベルと相性がいい。
ティグリス_icon.pngティグリスLogical_icpn.JPGバフ範囲□型_icon.png継続ダメ解除が1~5Fで便利。詳細は該当ページで。
ハンナ(+ピアス)、バドル、ティンカー・ベルとでも会心命中100%を狙いやすい。
テイル_icon.pngテイルPure_icon.JPG★5は広範囲・長ターンで使いやすい。
ネロやミレディー、ティグリスとで会心命中100%になる。
ハンナ(+ピアス)、バドル、ティンカー・ベルだと命中アビリティが無いと100%に届かない。
マーリン_icon.pngマーリンMystic_icon.JPGバフ範囲_o_右2左2下横1列_icon2.pngハンナより攻撃力の上昇が大きく、範囲も使いやすい。
相方については同じ。
ハンナ_icon.pngハンナPassion_icon.JPGバフ範囲□型_icon.png火力が凄く上がる。
相方はラ・ベルやティグリス優先。(ピアス装備で会心命中100%)
★4サムカワ_icon.pngサムカワLogical_icpn.JPGバフ範囲+型_icon.png簡単なフロアで盾やイヌカイを回復できる。
20Fは耐久戦ができるかで難易度が大きく変わる。
ネロ_icon.pngネロPassion_icon.JPG継続ダメ無効付与。テイルの相方で段をずらす場合に。
会心倍率バフが低めなのでバドルやミレディーと使い分け。
バドル_icon.pngバドルPassion_icon.JPG継続ダメ無効付与。テイルだと会心命中率100%にならない。
会心命中アビリティ15%あれば100%になってネロより強い。
ティンカー・ベル_icon.pngティンカー・ベルCalm_icon.JPGバフ範囲X型_icon.pngバドルと合わせ、攻撃役に虹ピアスで会心命中率100%。
紫紺ブローチは2人で3つまで。4つだと100%を割りこむ。
ティム_icon.pngティムCalm_icon.JPGバフ範囲_o_左2_icon.png火力補助に。範囲が使いやすい。
★3ミレディー_icon.pngミレディーPassion_icon.JPGテイルの相方。
同じ段限定だがバドルより会心命中が上がり、ネロより火力が出る。
会心命中率100%は支援がテイル185%以上(装備で+10%)、ミレディー175%(装備で+20%)で。
バーネット_icon.pngバーネットLogical_icpn.JPGバフ範囲_o_右2_icon.png数少ない回復役。ただしスペシャルのみ。継続ダメ無効化も。

コメントフォーム Edit

各階層へのコメントは対象のページのコメント欄に記載してください。

+

コメント欄未実装

Last-modified: 2021-06-22 (火) 18:55:45