はじめに Edit

質問掲示板などで出たQ&Aをまとめるページです。

公式の遊び方ページも参照することをお勧めします。

クエスト関連 Edit

メインクエストのHARDやEXPERTが選択できない Edit

HARDはその章のNORMALの全ステージ、EXPERTはHARDの全ステージをクリアすると開放されます。☆3を取る必要はありません。
条件を満たしているなら、その章の最初のエリアに戻ることで難易度選択ができます。
条件達成後にその章の最初に戻ることで、難易度がアンロックされて選択可能になります。

イベント関連 Edit

降臨イベントって何か違うの? Edit

高HPのボスユニットを総がかりでボコボコにするイベントです。
味方が全滅した・ターン制限以内に倒せなかった場合、敵のHPを持ち越して(減ったままで)次のパーティーで追撃を行うことができます。ただし、すでに使用したキャラは選択できません。
難易度選択下のリセットを押すことで、(HELLの挑戦回数を除き)最初の状態に戻すことができます。

最高難易度HELLには、挑戦可能回数が1日3回までと制限されています。戦闘に勝利するか、全滅するか、制限ターンが過ぎると1回消費されます。
1パーティで勝てるなら1日3回勝利、2,3パーティなら1日1回勝利できます。(5:00を過ぎると強制リセットなので2日で3勝することはできません)
なお、戦闘中に中断した場合は回数は減りませんが、戦闘が終了してしまうとリセットを押しても回数は戻りません。

収集するアイテムが通常(銅)とレア(虹)に分かれていて、配布キャラのスキルレベルを上げるにはレアも集める必要があります。
通常⇔レアの交換は可能なので、運が悪くても周回していれば最大レベルまで上げることが可能です。
イベント配布キャラが★5で、収集型のイベントキャラ(★4)より基礎ステータスなどで優遇されています。

キャラクター関連 Edit

立ち絵やアイコンを進化前のものに戻したい Edit

HOMEのお気に入りに設定する際に進化前を選ぶことで変更できます。お気に入りはHOME画面右下のアイコンから設定します。

ステータスについて教えて Edit

  • HP
    ユニットの体力です。0になると戦闘不能になります。
  • 物理攻撃、魔法攻撃
    アタッカー・ウォリアーは物理攻撃、マジシャン・パラディンは魔法攻撃です。スキルアイコンでは物理攻撃が剣、魔法攻撃が杖です。
    指輪など片方にしか効果がないものがあるので、間違えないように装備しましょう。
  • 物理防御、魔法防御
    ウォリアーは物理防御が、パラディンは魔法防御が高いので、敵の攻撃に合わせて配置しましょう。こちらも腕輪など片方しか上がらないものがあります。
  • 支援
    バフ、デバフの効果量に影響します。例えば、攻撃力が20%上昇するスキルを支援150%のユニットが使用した場合、実際の上昇量は20%×1.5(150%)=30%となります。
  • 敏捷
    受け流しの発動率に影響し、おそらく敏捷=発動率と思われます。受け流しが発動するとダメージが65%に抑えられます。ただし、クリティカルが発生する場合は、受け流しは発動しないようです。
  • 会心命中
    クリティカルの発動率です。上述のとおり、クリティカル時には受け流しが発動しないようなので、100%にすることでダメージ計算に乱数が関わらなくなり、ダメージが安定します。
  • 会心倍率
    クリティカル発動時のダメージ上昇量です。ネックレスの上昇量が大きいので、火力不足が気になるならサポーターで会心命中を上げてネックレスを装備しましょう。

ウォリアー、パラディンのHP型と防御型の使い分けは? Edit

HP型は防御型に比べ、約2倍のHPと、約1/3.5の得意属性防御、約1/2.5の苦手属性防御があります。
防御力の計算式上、得意属性は2.6倍(★5)、2.4倍(★4)、苦手属性は1.4倍ほどのダメージを受けます。
(得意属性は親密度100%、虹腕輪1個、アビリティ20%の場合、苦手属性は補正無しで計算)

つまり、HP型は苦手属性に対して防御型より強いので、物理・魔法が混在している場合に有利です。
また、出血など防御力無視の固定ダメージにも強いです。
逆に防御型は得意属性のみならHP型よりも耐久性があります。といってもレアリティの差は超えられませんが。
★4パラディンのポルトス(HP型)とロレンス(防御型)で比較計算したところ、物理:魔法が1:7あたりが閾値で物理が多くなればポルトス、魔法が多ければロレンスの方が耐えるようです。スキルLvの差や属性ボーナスなどで前後する場合はあります。

装備もそれぞれの長所を伸ばした方がいいでしょう。
詳細は、下記の「装備の組み合わせで悩んでいる」で。

戦闘関連 Edit

バフ・デバフの効果ターンっていつから数えるの? Edit

バフ・デバフを付与するキャラが行動するターンが1ターン目となります。行動前付与でも行動後付与でも同じです。
例えばジョナサンの麻痺(4ターン)の場合は、ジョナサン(1)→敵A(2)→味方A(3)→敵B(4)の間麻痺が継続します。
ただし、敵味方問わずサポーターを挟んだ場合は、ジョナサン(1)→敵A(2)→サポーター(3)→味方A(4)となり、敵B(2体目)が動く前に効果が切れます。
サポーターのバフ(6ターン)の場合は、サポーター(1)→味方A(2)→敵A(3)→味方B(4)→敵B(5)→味方C(6)となりますが、こちらも他のサポーターを挟むと味方C(3人目)が動く前に効果が切れてしまいます。

味方より行動順の遅い敵が先に行動するんだけど… Edit

攻撃は敵→味方→敵→…の順で行いますが、行動前の敵を倒すと残りの敵の行動順が繰り上がります。味方の1番手が敵2番手を倒すと次に動くのは敵3番手となります。

サポーターの対象って誰になるの? Edit

次に行動するキャラが対象で、そのキャラを中心に範囲内にいる味方に効果かかります。
サポーターが動いただけでは敵に手番は移りませんので、サポーターAがサポーターBに支援、サポーターBがサポーターCに支援…とすることで、その周囲にいるキャラにバフを大量に付けてから攻撃させることができます。
なお、行動順が最後のサポーターの対象は最初の行動順の味方キャラですが、手番は敵に移ります。

属性(Passion・Logicalなど)間の相性がどこにも書いてないんだけど… Edit

このゲームには各属性ごとの相性はありません。イベントなどでは「属性ボーナス」として特定の属性のキャラのみバフがかかります。
特に「襲来!リジェクテッド」や「イストリアからの挑戦」では補正が70%とかなり高く、低レアの属性キャラが高レア以上に活躍することもあります。
属性ボーナスの対象は、イベントタイトルの交換所の上あたりや、戦闘画面左上に表示されます。
他に属性の意味合いとして、属性指定の強化素材(情熱のオーブなど)はその属性のキャラにしか使えない、遠征でボーナスが入るなどがあります。

助っ人は変更できないの? Edit

  • 「戦闘画面から一旦出て入りなおす」「戦闘開始してリタイアする」ことでゲスト(非フレンド)を変更することができます。
    • 後者はSTが-1されるので、注意が必要です。
  • フレンドを借りて勝利すると、一時的にそのフレンドは出てこなくなりますがその後3勝ほどすると再登場するようです。
    • リタイアでは状況は変化しません。
      フレンドを借りてリタイアしても再度選択できますし、出てこなくなった状態では何回リタイアしても出てきません。
    • ゲストは条件が異なります。
      ゲストを借りて勝利した後でも、戦闘画面からの出入りを繰り返すことで同じゲストから助っ人を借りることができます。
      イベント初日にドロップボーナス狙いでゲストガチャをすると、毎回同じ人から借りていた、といったことがあります。

助っ人って弱くない? Edit

  • 助っ人には、親密度ボーナスと装備の効果が適用されません。そのため自前の同キャラと比較すると弱いです。
    ただし、スキルLvは高めなことが多く、スキル・アビリティの効果や攻撃・サポート範囲が広い分有用なこともあります。
    親密度・装備の影響はサポーターが一番小さいので、挑発など特殊なアビリティや攻撃範囲が必要でないならサポーターを助っ人にして他を自前で何とかした方がいいかもしれません。
    サポーターだと行動順の入れ替えが面倒、という人は挑発しないウォリアー・パラディンなら最後行動でも影響は小さいのでそちらを借りて攻撃面は自分で何とかしましょう。

装備関連 Edit

3, 4つ目の装備枠に何も装備できないんだけど… Edit

  • 遠征で入手できるものや紫紺シリーズなどの装飾具は2個までしか装備できません。創造具・装飾具が残っていないと何も装備できません。
  • 同一キャラには同じ創造具・装飾具を装備することができません。3つ目までの枠に装備したものと同じ創造具・装飾具しか残っていない場合は何も装備できなくなります。
  • 創造具・装飾具には一部のキャラにしか装備できないものが実装される予定です。

なお、3つ目の装備枠は、★4以下のキャラのスキルLv.8と★5キャラのスキルLv.5で、4つ目の枠は★5キャラのスキルLv.8で解放されます。
創造具・装飾具の装備可能条件は、アクセサリーの一覧からアイコン長押しで確認できます。

虹SSSの指輪(%)を装備しても、上昇量が30%未満なんだけど… Edit

装備画面での表示ステータスは親密度ボーナスを含みます。
アタッカー・マジシャンは親密度100%で攻撃力が14%上昇するので、未装備時は素ステータスの114%が表示されています。
装備補正も素ステータスに係るので114%→144%になるのですが、114%の30%upは148.2%なので少なく見える、というわけです。

装備の組み合わせで悩んでる Edit

  • アタッカー・マジシャン
    サポーターで会心命中を上げている場合は、100%付近まで上がっているなら指輪・ネックレス、またはネックレス×2、足りない場合は100%付近になるまでピアスで余ればネックレスとするといいでしょう。会心命中を上げない場合は指輪×2が基本です。
    カウンターや編成の都合で攻撃を受ける場合はティアラを装備することもあります。
  • ウォリアー・パラディン
    HP型のキャラや低レア(★2,3)、苦手属性(物理・魔法)が多くなったり出血など固定ダメージがある場合はティアラ×2、高レア(★4,5)防御型のキャラで得意属性ばかりならティアラ・腕輪になります。
    パトラッシュダザイなどスペシャルが防御依存なら腕輪×2も選択肢に入ります。
    また、耐久性に余裕があれば指輪やネックレスを装備して攻撃参加させることもあります。
    特にアロアポルトスのスペシャルは後列攻撃の★4アタッカー並みですし、ロレンス【聖夜】などはSLv.8の通常スキルやスペシャルで範囲攻撃が可能です。
  • サポーター
    基本的にブローチを装備します。ただ上昇量がそこまででもないことともあり、ティアラを装備して盾役として起用することもあります。

%上昇のものと+上昇のもの、どっちがいいの? Edit

  • 指輪(攻撃力)
    攻撃力は割合30%と固定900なので、攻撃力3000以上なら%、以下なら+の方が強くなります。
    Lv.60の★4のアタッカー・マジシャンがそのあたりで、どちらがいいかはキャラによります。
    なお、装備選択画面の数値は親密度のボーナスを含むので、100%の場合3420で判断しましょう。
  • ティアラ(HP)
    HPは割合25%と固定2000なので、HP8000以上なら%、以下なら+の方が高くなります。
    Lv.60の★5サポーターがそのあたりで、★3,4ウォリアー・パラディンはHP型だと超えて、防御型だと超えません。
    親密度ボーナス込みだと、100%の場合は8560で判断しましょう。

虹SSSで比較していますが、他でも条件が同じなら閾値はほとんど変わりません。
%の上昇量は素ステータスに係るので2個目でも閾値は変わらず、素ステータスが超えているかで判断します。

紫紺装備って何?どれぐらい強いの? Edit

「襲来!リジェクテッド」で入手できる装備です。結晶を集めて交換するか、HELLをクリアしたときに低確率でドロップします。
HELLをクリアできなくても、5週間ごとに1個交換できるので積極的に集めましょう。

  • 紫紺のティアラ
    エマ戦で入手可能です。HPと物理防御力が上昇します。
    ウォリアーはこれ*2にするとかなり硬くなる非常に優秀な装備です。
    物理防御力限定なので、パラディンに装備しても効果は低く、魔法防御verはありません。
  • 紫紺のブローチ
    ルイーザ戦で入手可能です。HPと支援が上昇します。
    虹ブローチと比較して支援-1%ですが、特にテイルなど会心倍率を上げるサポーターならダメージへの影響は小さいです。
    (スキル効果40%×支援差1%=0.4%なので実戦だとクリティカル補正が約430%→429.6%に下がるといった程度です。
    敵がHP2桁で生き残る、といったとこもありがちですが…)
    それに対し、HPの上昇でサポーターを盾にできたり、被クリティカルを耐えたりできるのでなかなか優秀です。
  • 紫紺のネックレス
    ソロー戦で入手可能です。物理攻撃力と会心倍率が上昇します。
    ★4以上のアタッカーなら虹指輪も虹ネックレスも不要なほど強い非常に優秀な装備です。
    サポーターやアビリティで会心命中率が十分ならこれ*2にするとかなりダメージが増えます。
    (ウォリアーや低レアのアタッカーでは、固定上昇の指輪の方が強くなることもあります)
    物理攻撃力限定なので、マジシャンに装備しても効果は無く、魔法攻撃力verはありません。
  • 紫紺のピアス
    ナサニエル戦で入手可能です。魔法攻撃力と会心命中率が上昇します。
    虹ピアスと比較して会心命中率-3%で、装備・サポーター込みで103%未満だった場合は発動率が下がります。
    会心命中率up(+10%)のアビリティを持つキャラにテイル+ハンナのバフなら紫紺でも100%を維持できる、かなり優秀な装備です。
    魔法攻撃力限定なので、アタッカーに装備しても効果は無く、物理攻撃力verはありません。
  • 紫紺の指輪
    クイーン戦で入手可能です。魔法攻撃力と会心倍率が上昇します。
    会心倍率のバフが多い場合は虹ネックレスより強力ですが、少ないと弱くなる場合もあり注意が必要です。
    • (紫紺ピアス or 紫紺指輪) +どちらかの場合は、会心倍率バフのサポーター2人以上なら紫紺指輪、1人以下ならネックレス、
    • 虹ピアスなど + どちらかの場合は、1人でもスキル効果が40%組なら紫紺指輪、30%以下や0人ならネックレス、
    • ネックレス + どちらかの場合は、紫紺指輪一択です

使い分けが必要となりますが、多くの場合ダメージ上昇に貢献してくれるかなり優秀な装備です。
こちらも魔法攻撃力限定です。

創造具って何なの Edit

イストリアからの挑戦(通称『塔』)のイストリアメダルを集めることで交換可能な装備です。
今までの装飾具と比較してかなり強い性能ですが、同じものを装備できない、という制約があります。
強化、精錬にも専用アイテムが必要で、強化用のスクロールは塔で、精錬用の金床(金)は塔やイベントなどで入手可能です。

想心具って何なの Edit

製作で作ることが出来る装備です。同じものを装備できない、という制約があります。
製作にはレシピ、専用の素材アイテム、コインが必要です。
強化、精錬にも専用アイテムが必要で、強化用のスクロール(赤)、精錬用の金床(赤)はイベントで入手可能です。

育成関連 Edit

★3最終進化用の本(戦術基礎の本(小))が足りない Edit

曜日クエスト(各進化素材クエスト)ステージ1を周回しましょう。ステージ2以降ではドロップしません。
逆に、ステージ1では★5キャラに使う戦術基礎の本(大)をドロップしないので注意が必要です。
戦術基礎の本は全てのロールで共通のものを使用するので、欲しいロールの進化本がもらえるところで集めましょう。
なお、急ぎで無ければイベント交換所やフレンドメダル交換所でも入手できます。

その他 Edit

スクロール(赤)の入手方法は? Edit

イベントの交換所で入手します。
収集イベント(前半)、降臨イベントのどちらでも入手可能です。

スクロール(金)の入手方法は? Edit

イストリアからの挑戦(通称『塔』)の交換所で入手します。
交換所自体は常に開けますが、塔の攻略は開催時にしかできません。

物語の紙片★4(金色)の入手方法は? Edit

  1. スキルLv.8の★4キャラがガチャで被る
    妖精司書(赤)は各種イベントなどで多めに配布されているので、数枚残してがんがん使いましょう。
  2. 物語の紙片★3や★2を集めて交換する
    ★3を15枚集めると1枚もらえます。★3は★2を20枚(=★4は★2を300枚)です。
    妖精司書(黄)はコイン交換所で月5個交換できます。
    ★3キャラの追加は滅多にないので残す必要は無いと思います。

つまり、★4以下のスキルLv.8キャラを増やしてガチャでお祈りです。
なお、★2,3全員スキルLv.8での10連ガチャにおける「銀紙」期待値は3枚です。
★4被りを狙わないとなかなか集まりませんが、気長に貯めましょう。

コメントフォーム Edit

コメントはありません。 コメント/よくある質問?

お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

Last-modified: 2021-05-14 (金) 01:47:50